わたしの人生ロールケーキ🍓

好きなものを好きなだけ

家計簿をつけると、自分の無駄遣いがあからさまになってしまう事について。

みなさん、
家計簿つけていますか。


cake、新婚のころは
張りきってつけてたんですよー。


動くまでには時間がかかりますが
やると決めたら 結構がんばりますっ。


なので毎日欠かさずつけてたっけ
新婚だから初々しいよ、へへへ


がーー、
きづいたのであります、、


なににどれくらい使ったか
それぞれに項目があるよね。


ちゃんと分けて
書かないとだから、書くよね。



見えてくるよね、お金の流れが、、




つけるからには
赤字になってはいけないと

あちこちで節約頑張るんだけど
我慢できないのがあるのです。


そう、大好きな洋服やら雑貨やらやら


ごちゃまぜショッピング
のような、さまざまなもの



可愛いものが大好きなんですよー🍒🍓🍎

f:id:Roll-Cake:20191128140443j:plain


今はもう、出かけなくても
ネットショッピングがあるからね

可愛いもの達が
ますます身近になりましたねっ。



基本、
ウィンドーショッピング
だけでもとても満足できる
安上がりな お人なので

そんなに買い込むことはないのだよ


でも いちど本気で ほしいっ!!
とおもうと
何がなんでも欲しくなり


ずっと見ています、


すぐには買えなくても
何年先になってもいいよ、まつわ


という感じで
毎日のように見たり考えたり

妄想して楽しんでいるよ、ふふふ


けれど若いころはー

じっとその時を待つ、、
というのが短くてですね


我慢して買う、我慢して買う
のサイクル頻繁におこるわけであります。


するとー

その月の家計簿は
ドヒィーーーってな感じになるよね ねっ


そうするとですね

え、この月はなにがあったの?
ああ、あれを買ったんだったわ、、


あれを買ったばかりに
順調だった家計簿があーー


どよーん


と、
暗黒モードになっちゃうの、きゃは


順調なところに
ところどころそういう事が起こる。


それが記録として残るのでええ、、


良いところしか見たくないcake🍊


無駄遣いという記録を残したくない、
このきもち。



ほんとうなら、ここで

よしっ 
来月頑張ってやろうじゃないか!

と張りきれればいいんだけど


いやーー
こんなのみたくない
みせたくない、みられたくはない


となりーの 我慢できずに


がんばって三年間続けた家計簿


ポイしたのでした



ああー
あの時はすっきりしたなあ


イエーイ、やったーって解放感満載♪


それ以来ずっとどんぶり勘定です。

年末になると
これでいいのかな、

また頑張ってつけたほうがいいんじゃ



なんて思うときがたまにある
来年の一月から、、なんてね。

けれどやっぱりできん!!


これでいいのっ
これが自分にあっているー


頑張ってやってみたからこそ
言えることでありました。


ちゃんとつけているのが
日課になっている方々尊敬します、


すごいよー!!


自分のこと 
けっこうマメなタイプ
なんて思ってたから

家計簿続けられなかったこと


はじめは落ち込んだりもしたけれど
(え、そんなことで?きゃは)


そのうち開き直って


このほうが楽だわ、
イエーイ♪ってなっちゃった。


嫌なことはしなーい。




すごーく楽だ、へへへ🍎




チョコレートコレクション。

ぱんだちゃんが
鍵をさすと目を覚ますよ、
キーケースキーホルダー。