わたしの人生ロールケーキ🍓

好きなものを好きなだけ

忘年会新年会を断る勇気、そこから得られるもの。

人間関係において
とても大切な行事ですね。


忘年会、新年会、送別会

歓迎会や親睦会、、、などなど。



こういうのって
行くのが当たり前で


よほどの理由がない限り
断ることなど許されない。


そんなこと誰に
言われたわけではないけれど、


そんな空気感満載に感じるし


お付き合いは大事だし


世の中を
うまく渡っていくためには
そうしないといけないんだな、と思ってた。




でもでもcake


飲み会って疲れる、、
すごーーーーく疲れるの。




楽しいのですよ、
沢山の人と楽しいおしゃべり

新しい感情や繋がりが芽生えたり

ふだん見れないような
一面をみれたり、みられたり、、


楽しいんだけどね



終わった後の疲労感が半端ないんですー



なんでこんなに疲れるの


一気に10歳も老け込んだような気分だよ、、



話しすぎて?
いえ、ふだん話さなすぎて?

そんな訳ないとおもうんだけど、、




喉や肺まで 痛いんですー




そのくらい疲れるの。

無意識になにかを頑張ってる気がするよ、、


こんな思いをしてまで
行く必要があるのかな。



もうね、



好きなことを好きなだけ

好きな人と好きなだけ。




をモットーに生きよう

と強く決めてから


少しでも行きたくない
とおもう飲み会には
行かないことにしました。




よく断れるなーーー




っておもいますよねっ



はじめ 断るときは

ものすごく悪いことをしているような


罪悪感がすごかったです。




なんで来れないの?
なんて聞かれたらどうしよう。


うまい言い訳はないかな

と考えてみたり。



次の日、どんな顔で会えばいいのかな

と考えてみたり。




けれどそんなこと悩まなくてよかった!



f:id:Roll-Cake:20191231095225j:plain



みなさん大人ですから



心の中で、なにかしら
思うことはあるでしょうが




大人、相応の対応をしてくださいます。





断った飲み会に行かない時間やお金を

自分のための
好きなことに 自由に使える。



なにより疲れない!!



そしてなにも
我慢することなく

自分のやりたいように
しているという満足感。



これが一番です。



こんな気持ちを大切にしたい。




お付き合いのためのおしゃべり、

気遣い、愛想笑いに
疲れることもなく

10歳も老け込んだかのような
気持ちにも ならなくていい。




希かもしれないけど

cakeのように、

行きたくないけど
仕方なく行ってる方々もいるかもしれない。



そういう方々へ


断っても ぜんっぜん大丈夫ですよ!



行かなきゃ行けないなんていう
決まりなんてない。



職場の飲み会だって断ったっていいっ



労働時間外なんだから



行くのが当たり前なんかじゃない



行くか行かないかは、自由です!!



行けない理由に
妥当なんていうのもない。


特別な理由の準備なんかもいらない




その日はちょっと、、

とか

その日は参加できません

とかでいいんです。




大人の対応をしてくれます🍓




こんなことで悩んでたのかー

とズッコケになるよ、大丈夫♪



万が一


え、なになになんでえ??



なんて言われても平気です。



その時だけだし、
飲み会が終わる頃には

いや、始まってしまえば


みなさん酔っぱらって
私達ひとり 居ないことなんて



だーれも 気にしていないし
覚えてすらいません、きゃはは





大切なのは

次にあった時は




とびっきりの笑顔で!!




少しも曇りのないとびきりの笑顔で
あいさつを交わせれば


なーんのワダカマリも残らない。



こんな感じで大丈夫ですよ、へへへ





勇気を出して

行きたくないなと思う飲み会を
断って得られるものは




自由な解放感と

自分を大切にしているという満足感です♪




わがままと思われてもいいの




好きなことだけしていたいから🍒






ミナペルホネンのお皿。


三色あるよー、クリッパンと
ミナペルホネンのブランケット。