わたしの人生ロールケーキ🍓

好きなものを好きなだけ

胃に優しいものが食べたくなるよね。おかゆ、雑炊、おじやの違いとは?


ご馳走続きで?


口内炎ができちゃったよん。
とっても痛いです、エーン


けれどこれは怠けた生活を
送ったという お知らせ。


しっかり反省いたしますー



口内炎は 身体の不調を

とってもわかりやすく
教えてくれるサインなので


でてきたら
速、労るようにしています。



今回は夜更かしと食べすぎだなあ


食べては寝て、寝ては食べて また寝る、、



むふふ、最高だよん♪



いかんいかーーんっ



口内炎ちゃんが教えてくれたよ🍓



そうなると
胃に優しいものを食べないとね


おかゆとか、うどん
じっくり煮込んだおでんやポトフ
みたいなのが食べたくなるよー。



でねー
おかゆと雑炊ってなにが違うのかな?



cakeのイメージでは

おかゆは ほぼお米のみの薄味で

風邪をひいたときに
お母さんがつくってくれるもの。



雑炊は 具だくさんの味濃いめ

おなべの〆とかでワイワイ賑やか。



と、こんな感じです。



言葉の裏にそれぞれの
いろんな風景がみえてきますね


懐かしいな、
つくってもらったおかゆの味。

にぎやかに鍋をかこみ
あったまった身体と
お鍋の蒸気で ほてるほっぺ。




ふたつの違いを
調べてみましたー!

おかゆ

ごはんとおなじ要領で
水を多くして炊いたもの。

消化がよいので離乳食や病人食によい。


☆雑炊は

炊けたごはんを
出汁や具を入れて煮込んだもの。

煮込む前に水でごはんを洗うと
スープがサラサラに仕上がり
味も染み込みやすくなる。


☆おじやは

煮込むときにじやじやと聞こえる
『じや』に お、をつけた女房言葉

雑炊とおなじものである。


☆リゾットは

お米をオリーブオイルやバターで
炒め、白ワインや出汁で炊いたもの。

お米がアルデンテになるまで炊くのが特徴。



なるほどー

雑炊を洗うか洗わないで
サラサラかトロトロかを

楽しむことができますねー♪



リゾットのお米はアルデンテって

cakeにとっては難易度高すぎっ


ぜったい
芯までムチムチになる自信あるわ、へへへ🍒




今夜は おじやにしようかなん♪





新しいお茶碗が欲しくなっちゃうね。

こちらはペアセット。

ふっくらごはんに
キュウリのお漬け物。