わたしの人生ロールケーキ🍓

好きなものを好きなだけ

毎年悩むね、お年玉いくらわたす?

こどもの頃のお楽しみ🍒


年が明けてからの
あのウキウキ感がね。


お年玉のことが頭いっぱいで
もう、眠れないときもあったわ。


cakeのこどもの頃は


新年開けての親戚宅への
ご挨拶まわりが恒例でしたね。


お出掛け用の服を着たりしてね。
普段は履かない
スカートやブラウス
なんかに着替えして。



お父さん、お母さんも
かしこまった服装なんかになっちゃって。


いまと違って昔はもっと
大きなイベントだったからね。

うーん、昭和だねえ。


親戚のおうちに入るやいなや


明けましておめでとうございます。


のご挨拶。



それぞれのおうちの
可愛いお年玉袋を集めて
眺めるのも好きでしたー♪


それが今では渡すほうだよ


いつの間にこんなに
歳をとってしまったのかな


cakeもお年玉ほしいよっ、あはは



f:id:Roll-Cake:20191226174036j:plain



このまえ、TVで

お年玉、いくら渡しますか?

っていうアンケートしてたの。


アンケート結果が こちら。



☆幼稚園、保育園 1000円

うんうん、納得。



☆小学生低学年 1000円

ここも納得かなあ、
まだまだ小さいおこさまだもんね。



☆小学生高学年 3000円

え、そうなんだ!
うちは 中学年は2000円にして
5、6年の高学年は3000円かな。



☆中学生 5000円

だよねえ、、そうなるよね、

お高いとおもいながら
いまの世の中 これくらいかな、、と。



☆高校生 10000円

たっかーーーいっ。

そこまでしなくても、、
とおもっちゃうよお




cakeのまわりで高校生は
上の子🐼だけだから


頂いた金額はきちんとメモに
残しておいて、


そのおうちのおこさまが
高校生になったら


おなじ金額を包むつもり。



だから、だからね



一万円なんてそんな高額
でなくていいですよおおお。



どうか五千円で!

と心のなかで叫んでおります。


こどもは喜ぶけれども
親は、、、泣くよねえ。



いまのちびっこ軍団が

中高生になるころの
お正月を想像すると、、




あああ、五千円でお願いしますねっ🍌




珍回答で
幼稚園、保育園のおこさまに


666円をあげる

というのがありました。



お金のお勉強ということでね、
6枚すべての硬貨を
ふくろに入れてあげるんだって!



これはナイスアイディアだね。


777円なんていうのも
ラッキセブンでラッキッキー♪




なんちゃってね777🍓




なんだかレトロな
ぼんぼんミトン。



おこさま
可愛すぎっ、うさぎ帽子。