わたしの人生ロールケーキ🍓

好きなものを好きなだけ

中学校の修学旅行に行けなかった思い出。


中学校の思い出
ベスト3に入るとおもわれる

一大イベント修学旅行。



二泊三日の東京旅行。


そのころはスカイツリーはなく

一番高いよ、東京タワー


三年生になったら行けるんだー♪


って小学生の頃から楽しみに
してたよ、夢の国ディズニーランド。


ついでに国会議事堂。


みんなと眠り朝を迎える
かけがえのない3日間。



cake、行けませんでした。


体調不良です、、、🍇



三日間寝込んでいたよ

三日目はふて寝だったっけ。


いま頃みんなは
楽しい思い出をつくってる


明日どんな顔で
みんなに会えばいいのかな


そんなことばかり
考えては 涙してふて寝。



修学旅行が終わって学校の日


行きたくない、、
行きたくない、、


ふとんのなかで
今日も具合が悪いと嘘をつく


バレバレのうそをつく。


今日はもう休んじゃお
あしたも明後日も、うんそうしよう。


f:id:Roll-Cake:20200303124923j:plain


階段のしたから
お父さんの声がする

この時間、いつもは
いないはずのお父さんがいる。



学校まで車
で送るから準備しなさいと

優しいお父さんから

ただならぬ
雰囲気を感じ準備をはじめる、、


お父さんには逆らえないや


涙こらえて行ってきたよ!



みんな旅行の話でもちきりかな

教室のドアをあける


いつもの風景、いつものみんな


修学旅行いってきたの?


と、聞いてしまいそうに
なるくらいなにもなかった
かのような不思議な時間。



お昼休みの20分だけ
廊下に旅行の写真をはるという。


すきな写真の
番号をメモするようにと
先生がみんなに紙をわたす。


その20分間ずっと
そばでクダラナイはなしを
してきてくれた男の子がいて。


なんでそんな話をいまするの
cakeは旅行に行ってないから
写真もないし、今すごく悲しいんだよ!


自分のことで
いっぱいいっぱいで

そのときは優しさだと
気づかなかったよ、ごめんね。


あのとき寂しく
ならないようにずっと
笑いばなしをしてくれてたんだね。


みんなと写真みたかったよね
ありがと、ホントにありがとう。


バカだから
大人になって気がついたんだよ


あの時は本当にありがとう!!



写真ってほんとなら
一週間も二週間も廊下にかざって

みんなでワイワイ思い出ばなしに
花を咲かせ、余韻に浸るものだよね、


そんなことも
大人になって気がついたよ



先生もみんなも優しかった。



きょう学校に行ってよかったな


お父さんに
乗せてもらって行ってよかったな。


旅行が終わった
初登校の日を逃していたら

どうなってたのかと想像してみる。


次の日は今日よりもっともっと
行きにくかったに違いない。



みんなに助けられている


こんな風にいろんな
ところでみんなに助けられて


大きくなったんだ。




修学旅行に行けなかった思い出は




みんなのおかげでとても
キラキラしているよ、ありがとう🍒





フォトフレーム。

ドライいちごスライス。